華流熊

~A Day in the Life of a Bear~

山河令のOP曲《天問》を歌ってる人、リウ・ユーニンとの出会い

さいきん注目の中華スター、リウ・ユーニン(刘宇宁)の話。

山河令

私は《山河令》っていう中国ドラマが好きで、よく見ます。

龚俊(ゴン・ジュン)と张哲瀚(チャン・ジャーハン)が主演の大人気ブロマンス武侠作品。

ストーリーは

朝廷で隠密作戦や暗殺を担う組織”天窗”のボス・周子舒は、残りの生命と引きかえに心の平穏を求め、さすらいの旅に出る。そこで謎の美形男子・温客行と出会い、悲運の若君をともに助けたことをきっかけに、ふたりは厚い友情でむすばれる。一緒に旅を続けるうち、やがてふたりの出会いは宿命であったことを知るが――。

てな感じのお話で、ピュアな友情がアツくて、何度見ても感動しちゃうのです。

2021年の中国ドラマ『山河令』

U-NEXTで見れます。

ちなみに”中国語only環境”で見たかった私は万策をつくして(←大げさ)現地Blurayを入手しており、いつでも心ゆくまで鑑賞できる準備万端にととのえておりますよ~

主題歌が良い華ドラはけっこう貴重

で何度となく見てるうちに気になりだした、この主題歌。めちゃかっこいい曲やなと。

じっくり聴いてみたら、歌ってる人めちゃ上手くないか??

え、これ、誰??ってなりまして。

それがこの歌

劉宇寧《天問 Word of Honor》

※動画なし

https://music.youtube.com/watch?v=qCGvXsOOcKo&si=XXglyIuJwccidFof

高音をしなやかに歌いこなすサビが素敵だなーっていうのと、

メロディ終わりのとこ

「~ぅ我忘了ぉぉ♪♪」

で低くキメる感じが良いです。

通常、華流ドラマとくに武侠ドラマにありがちなのは、決してこーゆうカッコいいのではなく。

民謡ちっくな節回し、名も知らぬ歌手が、ドラマの雰囲気など全くムシで、‟ええ声”で気持ちよーく歌いあげ、歌詞もわりと難解、途中で早送りしちゃって記憶にのこらない(ゴメン)テーマソングだったはず。

この《天問》は、そんなものとはあざやかに一線を画すものだわ!ということに気づいた。

歌い手・リウユーニン氏

リウ・ユーニンという名前は初耳だし、いったいどんな人なんだろう…

当時、検索して出てきた画像がコレでした

スローモーションで今から殴るとこ?

え… ナゾすぎん?顔みえんし!

せめてお顔は見てみたいわ。で、もっと探して出てきたのがこちらです。

イメージ真逆すぎて戸惑うわ

これまた別人風

どれも同一人物かどうか確証がとれないな

うむ、ルックスはいったん置いておこう…

とにかく歌がいいと思ったので、他の曲も聞きたくて配信で探す。

Amazon Music では、《天问》は聞けるものの、ユーニンの曲がすくない(78results)

Apple Music では、《天问》は聞けないものの、ユーニンの曲数はかなりある(128results)

ということが分かりました

100曲以上もあるのにアルバムは1枚しか出してない?

不思議に思ったけどやがて気づきました。

ほとんど全部がドラマやアニメの主題歌だということに。えーっ。

ユーニン、めちゃ主題歌うたうやん!

最近は俳優さんとしても大人気だけど、やはり主題歌ベースの活動は継続してるようす。珍しいキャリアじゃない?

聴いてみたらいい曲がたくさんあって、とっても良かった。

好きな歌手が増えてうれしい

この曲《让酒》はかなり名曲だと思う!

(ちなみにドラマ《沙海》は見た事ない。)

youtu.be

これもドラマの主題歌ですね

youtu.be

Apple Musicさっそく、サブスク契約しまして

マイ・ユーニンプレイリストを毎日たのしんでいます♪♪♪

ドラマの映像とユーニンの《天問》が楽しめるこちらのMVも好きです

youtu.be

天問