華流熊

~A Day in the Life of a Bear~

中国ドラマ『10年先も君に恋して』では制服のウィリアム・チャンを見る

長期に放置していた、はてなのアカウントを引っ越した。

古い記事はまとめて再アップしました。たぶんここから新記事かな?

あらすじ

高校生のころ大地震にあい、がれきの下にひと晩閉じこめられた経験をもつ徐来。10年後、報道記者となった彼女はその時助けてくれた消防隊員の靳时川に再会、猛アタックを開始する。取材活動や災害救助犬の訓練で消防隊の仕事にも貢献しながら、まっすぐな気持ちを伝えつづける徐来に、いつしか靳时川の心も溶かされていく。緊迫する災害現場で命がけで戦う消防士とその家族の、愛と成長の物語。

消防隊員の日常

火災現場や事故現場で、命がけで被災者を助ける。日ごろから苦しい訓練で追い込む。火事だけではない、スズメバチ駆除、ニワトリ小屋倒壊現場での救助にも駆り出され。災害救助犬は育成訓練から手がける…

って見てるうち、本当〜に消防隊員ってえらいわあ。すごいわあ!と、心の底から賞賛したくなるように作ってあるドラマ。

靳时川隊長が率いるのは「怀港市消防救援支队特勤大队一站」。

この「特勤」っていうのは、火災だけでなく化学物質事故や水難などにも対応できる、専門性のたかいチームを指すそうです。

かなり厳しい訓練、危険な現場を任せられたエリート隊員たちっていう設定ですかね。

高顔値消防劇が量産され中

消防もの、レスキューものが近年量産されてるんだね。

緊迫感の中で力強く救命活動するヒーローたち、高顔値(イケメン)がズラリです。あの人もこの人も!な活況を呈しておりますね。

並べてみると大陸チームには共通点あるというか、めちゃカブってるな…。

《火神的眼泪(原題)》2021年

『火神の涙』

主演:温升豪(ウェン・シェンハオ)、陈庭妮

※仕事と家族の両立に悩む台湾消防士のドラマ

《你好,火焰蓝(原題)》2021年

『ラブ・ヒーロー  ~私のカレはイケメン消防士~』

主演:龚俊(ゴン・ジュン)、张慧雯

※消防隊員と救急医のロマンス

《蓝焰突击(原題)》2022年

『愛しい私のラブ・ヒーロー ~イカしたツンデレ消防士~』

主演:任嘉伦(アレン・レン)、陈小纭

※特勤隊員の成長物語

《追光者(原題)》2022年

『ライト・チェイサー ~必ずキミを救い出す~』

主演:罗云熙(レオ・ロー) 、吴倩

※レスキュー隊員と医師のロマンス

《他从火光中走来(原題)》2023年

主演:黄景瑜、张婧仪 

※特勤隊長と昔助けられたダンサーのロマンス

《恋恋红尘(原題)》2023年

『キミに恋々!』

主演:徐开骋、古力娜扎

※レスキュー隊員と医師のロマンス

《我的人间烟火(原題)》2023年

『消せない初恋』

主演:杨洋、王楚然

※消防隊長と救急医のロマンス

《照亮你(原題)》2023年

10年先も君に恋して

主演:陈伟霆、章若楠

※特勤隊長と昔助けられた新聞記者のロマンス

肉体改造したウィリアム・チャンに注目

消防士の役作りのため、ずいぶんトレーニングしたそうです。真面目な性格の役なので、またまた無表情ですが、《斛珠夫人》の方鉴明と比べたら、ツンデレのデレの割合が格段にアップしていますよ。

ただ、制服姿のウィリアム・チャンはかっこよかったけど、配音が老け声すぎだったのはどうしても気になったわ…。

徐来役の章若楠は《女心理师》に出てた彼女ですね~。今回は明るく前向きな役で、靳时川を落として、夢中にさせる手腕がすごいです。

小悪魔っていうのでもないし、計算ずくだけどイヤミじゃないんだろうね。中国の女の子らしい元気な役柄でした。

作品情報

《照亮你》2023年 中国 全36集

原作:筱露《时光如约》

豆瓣评分7.2

キャスト

靳时川  陳偉霆(ウィリアム・チャン)

徐来   章若楠

陆方奇    任豪(レン・ハオ) 

臧秋 罗秋韵

霍岩宗  此沙