華流熊

~A Day in the Life of a Bear~

台湾映画『LOVE』

f:id:kaixinxx:20210815174042j:plain

古いけど好きな台湾の恋愛映画。原題もズバリ《愛》、シンプル。

内容は台湾版「ラブ・アクチュアリー」みたいな感じです

互いに関係している8人の登場人物たちの間で、3つのラブストーリーが同時進行で描かれる。それぞれが、孤独を抱える登場人物たちを優しく見守るような目線で、心に残る作品でした。

スターが多数出演

なんといっても豪華キャストです。マーク・チャオとイーサン・ルァンだけでもおお、となりますがヴィッキー・チャオスー・チーアイビー・チェン、と女優陣も良い。

中心になるのはスー・チーとイーサン・ルァンのカップル。

ふだんはやくざっぽい艶やアクションなんかも堂々とこなす2人が、

本作では弱みを抱えた大人同士のウブな恋愛を見せてくれて、ピュアな感動を味わえます。

吃音のある若者役で、自信満々キャラじゃないイーサンていうのも可愛いかったし、スー・チーのクセのあるしゃべり方も、この役には合ってる。

一番お顔が整っているエディ・ポンは、若さだけしかない学生の男の子っていう役。

色んな役をされる俳優さんだけど、ルックスにはよく似合ってると思いました。アイビー・チェン、アンバー・クォのあいだで若さゆえの悩ましい三角関係を演じています。

変わり種なのがヴィッキーとマークのカップルです。このストーリーが一番好きでした。

キツめの顔立ちながら可愛い妹系の役が多いわ!と思ってたヴィッキーですが、本作では気丈なシングルマザー役で、なかなかいいです。

”年増のシングルマザーが若い金持ち男に色じかけで迫るシーン”をこの2人で見られるのが、味わいぶかい。貴重な映像です。

実年齢9歳差の2人だけど、顔立ちのせいかヴィッキーが老け見えしてて、もっと歳の差あるように感じました。

ハートフルな钮承泽監督作品

それぞれ悩みを抱えた登場人物たちが、ぶつかったり苦しんだりを乗り越え、最後にはおさまるべき場所を見つけます。

深刻に悩むことがあったはずなのに、登場人物それぞれの心の持ちかたとか決意によって、現実を受け入れられるようになる。ロマンチックもおとずれる。

寂しいときにも、ちょっと勇気がもらえそうな作品でした。

なにかと問題が多いニウ・チェンザー監督だけど、作品はすごく良いですよね。。。

じっさいはどんな人なのかな。気になります。

作品情報

原題 《爱》

公開年 2012年 台湾映画

監督 ニウ・チェンザー(钮承泽)

上映時間 128分

キャスト

ロウイー:スー・チー舒淇

イエ:ヴィッキー・チャオ(赵薇)

クヮン:イーサン・ルァン(阮经天)

マーク:マーク・チャオ(赵又廷)

カイ:エディ・ポン(彭于晏)

イージァ:アイビー・チェン(陈意涵)

ニー:アンバー・クォ(郭采洁)

ルーピン:ニウ・チェンザー(钮承泽)